オーストラリアの弁護士のいろいろ その6 弁護士になる前の職業

弁護士になって丸16年。最初の数年はかなり重く、長く、辛かったですが、10年経ったら結構あっという間です。

さて今回は、かなり的外れなお話です(笑)。

私は、日本で大卒直後スウェーデンへ嫁いだため、正社員として経験はありません。それでも色んな仕事をしてきた経験があります。

  1. 郵便局で年賀状の仕分け:これは高校生の時唯一許されていたアルバイトだったから。
  2. 喫茶店でウェートレス:ちょっと興味があったから。
  3. 服屋さんの店員:洋服が好きだったから。
  4. 伊丹空港で旅行会社のセンダー:旅行や飛行機が好きだったから。
  5. 英語教材の販売:英語が好きで仕事中テープを聞いて勉強したかったから。
  6. 英語教室のアシスタント:ネイティブの先生を相手に英語が上手くなりたかったから。

スウェーデンでは

  1. トランスファーガイド
  2. 英語の翻訳
  3. ピアノ教師

オーストラリアでは

  1. ツアーガイド、ツアーデスク、ツアーオペレーター
  2. ボンド大学で日本語教師

こう見るとやはり昔から英語の興味が半端なく、英語の勉強ができる職場環境に身を置いて、お金も稼いで、一石二鳥などど考えながらアルバイト先も選んでいました。

ただ、一番親にお金を注ぎ込んで貰った音楽は、全く大成せず、親に申し訳ない…………

でも今弁護士として頑張っていますから!

つづく