オーストラリアの弁護士のいろいろ その7 弁護士はサービス業?!

弁護士業は専門サービス業に区分けされるようです。

私は、以前勤めていた地元の法律事務所の事務所会議の場で、パートナーが言った言葉が今でも心に強く響いています-「弁護士業はサービス業、だから医者や歯医者に行った時のように長々とクライアントを待たるなんでとんでもない!クライアントを待たせるな」

なるほど!

お医者さんに行っても、歯医者さんに行っても、最低15分以上待たせて当たり前の世界。そんなんじゃいけない。

サービス業を意識して弁護士業をしていくうちに、口コミやご紹介が増えて、まだまだ至りませんが、本当に皆様のお蔭様で成り立っています。

ここ最近は、宣伝もしていないのにオーストラリア人のクライアントも増えて来ています。しかも、弁護士やドクター。何故オーストラリア人の弁護士なのに日本人弁護士の私に依頼するの-?!と思ったりしましたが、専門は専門家に任せるとおっしゃり任せて下さいました。とてもトリッキーな質問が多かったですが、その分こちらも勉強になりました。笑

彼らは専門は専門家に任せること、そして日本人の私のサービスをリスペクトして下さっているのだと最近思います。もっと丁寧にお仕事しようと思います!

つづく