オーストラリアの弁護士のいろいろ その18 努力のその先

このブログは、ひらめいた時、書きたい時に綴っています。

今朝、筋トレ中にふと思いついたのが「私の努力はその後喜びがあるから」。

私は過去ブログでも綴っていますが、ピアニストになりたくて毎日長時間の練習をしたり、法学部の勉強は誰にも負けないくらい毎日毎日勉強一筋にやった3年間があります。

今朝何故かひらめいたのが、こう努力、努力ができるのは、その先の喜びがあるからだということ(あくまで私の場合)。

ピアノの時は、練習して少しでも上達が嬉しかったから。

勉強の時は、少しでも理解できてくるとそれが嬉しかったから。

筋トレをしながら、こう思いついた自分に、へーそうだったんだと納得。

ピアノの場合は、ちょっと練習したくらいで上手にはなれず苦しみの方が大きかったですが、少しずつ、練習を重ねて頑張ると、少しうまく弾けるようになる。それが嬉しかった。勉強も同じ。ましてやプレゼンや試験で良い結果が取れたら尚更。

喜び(ご褒美)があるから努力できる。私は前向きな性格だと実感した朝でした。